The new Mercedes-AMG GT R

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7:10.9min

Mercedes-AMG GT R開発の舞台となった、
ニュルブルクリンク北コース。その特徴は、
うねりのある荒れた路面、
ありとあらゆる曲率のコーナー、
激しい高低差、超高速のストレート。

ドライバーには最高の集中力を、
クルマには最高のトータル性能を、冷徹に要求する、
世界でもっとも過酷と言われるサーキットです。
Mercedes-AMGのモータースポーツでの経験と
最先端テクノロジーがかつてないレベルで注がれた
Mercedes-AMG GT Rは、7分10秒9という驚異的な
タイムを記録しています。

“Beast of the Green Hell”

とてつもないロードホールディングを予感させる、ロー&ワイドプロポーションと極太のカップタイヤ。
高速域での巨大なスタビリティを予告する、ダイナミックで美しいエアロフォルム。極限の状況でも冷静で正確無比なドライビングへと導く、スパルタンなコックピット。そして、駆る者の魂と直結する、鋭利なドライビング。それは、モータースポーツを心から愛する人たちが創り上げた、究極のオンロードレーシングカー。かつて誰も体験したことのない歓喜の怒濤が、脳髄を突き抜ける。

PERFORMANCE

4.0L V8 BITURBO ENGINE シリーズ最強のパワーを誇る、4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン。0-100km/h加速タイム 3.6sec. 最高速度 318km/h 最高出力 585PS

2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトを採用。
コンパクトなサイズとともに、ターボチャージャーへの最適なエアフローをもたらすことでハイパワーと俊敏なレスポンス、高い環境性能を獲得しています。
また、軽量でありながら高い強度を実現するため、砂型鋳造されるクローズドデッキのアルミクランクケースを採用。
ピストンを鍛造アルミ製とするとともに、シリンダーウォールにはNANOSLIDE®摩擦低減加工を施しました。さらにはGT R専用のターボチャージャー、制御プログラム、Mercedes-AMG GTより約0.7kg軽いフライホイールなども採用し、シリーズ最強のスペックを実現しました。

CARBON-FIBER TORQUE TUBE メルセデス史上初のカーボンファイバー製トルクチューブによる、徹底した軽量化。

カーボンファイバードライブシャフトを内蔵するトルクチューブには、Mercedes-AMG GTのアルミ製よりも約40%軽量で非常に高い強度を実現するカーボンファイバーを採用。
車両の軽量化に貢献するとともに、高性能エンジンの爆発的なパワーを余すところなく路面まで伝える強固なドライブトレインとしています。Mercedes-AMG GT Rは、ボディの安全性や剛性に寄与する重要なパーツにカーボンを使用した、メルセデス初のモデルでもあります。

AMG REAR-AXLE STEERING メルセデス史上初の四輪操舵システムによる究極のハンドリングと安定性を実現。

Mercedes-AMG GT Rは、後輪操舵機構を装備。
電子制御コントロールユニットが、車速、フロントステアリングアングル、サイドスリップアングルなどのデータから運転状況を判断して、最適な後輪操舵量を計算します。
約100km/h以下での走行時は、前輪と逆方向に後輪がステア(最大約1.5°)することでコーナリング時の回頭性を高め、駐車時などの取り回しやすさを向上させます。約100km/h以上での走行時は、前輪と同じ方向に後輪がステア(最大約0.5°)。安定性の高い高速コーナリングやレーンチェンジを実現。サーキットにおけるラップタイム向上に貢献します。

STABILITY アジャスタブルリアウイングスポイラーとアクティブ・エアロダイナミクス・システム&エアパネルにより、高速走行時の絶大なる安定性を実現。

ルーフ、フロントフェンダーなどに軽量・高剛性なカーボンファイバーを採用。テールゲート下部には大型の固定式リアウイングスポイラーを装備。
ブレードの角度調整により、高速走行時の安定性を高めます。さらに、リアバンパー下部には2つのディフューザーを装着し、リアの安定性を高めるためのダウンフォースを発生させるとともに、エグゾーストシステムを効果的に冷却します。
左右のLEDリアコンビネーションランプの間にもエグゾーストシステム冷却用のエアアウトレットを設置。これらによって、高速走行時の絶大なスタビリティを実現します。フロントには2つのアクティブ機構を装備。
1つはフロントバンパー前端に設けられたアクティブ・エアロダイナミクス・システム。
約2kgの超軽量カーボンパーツが、80km/h*で約40mm下降し、ベンチュリ効果によるダウンフォースを発生させ、高速走行時のフロントの安定性を高めます。もう1つはフロントバンパー内部に設けられたエアパネルと呼ばれる14枚の垂直ルーバー。通常時は閉じることで空気抵抗を減らすとともにリフトを低減します。エンジンの冷却ニーズが高くなると自動でオープン。高レベルの空力性能と冷却性能を両立します。

*:RACEモード選択時。その他のモードでは120km/h。

DESIGN

AMG PANAMERICANA GRILLE モータースポーツの栄光を受け継ぐ

15本の垂直クロームルーバーをもつフロントグリルを
採用。その起源は、1952年にメキシコで開催された
パナメリカーナロードレースで優勝した、
伝説の300 SLレースカー。もうひとつの起源は、
現役のレーシングカーとして活躍している
Mercedes-AMG GT3。Mercedes-AMG GT Rが、
連綿と続くモータースポーツの栄光を
受け継ぐとともに、最先端の
モータースポーツテクノロジーを与えられた特別な
一台でもあることを、誇らしげに主張します。

AMG SPORTS BUCKET SEATS 極限のドライビングを確実にサポート

超軽量のフルバケットタイプシートを標準装備。
サーキットで強烈な横Gがかかってもしっかりと
身体をホールドします。マニュアルによる前後調整
と工具を使用しての高さ調整*のみが可能。
低いシートポジションとともに、ドライバーを
コックピットに一体化させます。
また、オプションで、シートポジションが
電動調整できるシートヒーター付の
AMGパフォーマンスシートもご用意しました。

*高さ調整は販売店での作業となります。

WIDE BODY さらなる高性能と迫力の存在感をもたらす

ベースとなるMercedes-AMG GT/GT Sよりさらに
大型のフェンダーを装着したワイドボディを採用。
これにより、ワイドタイヤの装着、トレッドの拡大、
重心の低下が可能になり、コーナリングスピードと
トラクション性能の向上を実現しました。
また、拡幅に合わせて、フロントバンパーには
両サイドのエアインテークがジェットエンジンを
彷彿とさせるジェットウイングデザインを、
リアバンパーには大型のディフューザーを
組み込んだ迫力のデザインを採用。
高い空力性能を実現するとともに、
Mercedes-AMG GTシリーズトップモデルとしての
圧倒的な存在感を創造しています。

MODEL DETAIL

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AMG SPORTS BUCKET SEATS 極限のドライビングを確実にサポート

IMAGES

ENGINE SOUNDS

START UP PAUSE PLAY
INTERIOR ACCELERATION PAUSE PLAY
EXTERIOR ACCELERATION PAUSE PLAY
PASS BY PAUSE PLAY

50 YEARS AMG:GT R 50年間途絶えることのなかったAMGの情熱と挑戦は、さらなる高みへ。

AMGとは、単なるメルセデス・ベンツのハイパワーモデルではない。その存在はただ無上の歓びを叶えるために。Mercedes-Benzとの違い。
それはシャープなエッジ、洗練されたスポーティなバランス、そして細部に行き届いた技術である。
AMG本来の目的が「ドライビングパフォーマンス」であることが、停車中であってもはっきりと見て取れる。
Mercedes-AMG GT Rは、AMGが50年間に渡って培ってきた技術を惜しみなく投入した、飽くなき情熱と挑戦の結晶であると言えるだろう。AMGの歩みは、この先も決して止まらない。その情熱と挑戦は、未来へと続く。

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※画像はオプション装着車となります。

Mercedes-AMG GT R 左ハンドル メーカー希望小売価格 ¥23,300,000(税込み)〜

※2019年1月1日メーカー希望小売価格が改定になります。
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