50 Years of Driving Performance 50 Years of Driving Performance

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Mercedes-AMG 50 Years of Driving Performance Mercedes-AMG 50 Years of Driving Performance

1967年にハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとエバハルト・メルヒャーによって設立されたAMGは、2017年に50周年の節目を迎えました。
その半世紀の間にMercedes-AMGは、モータースポーツやハイパフォーマンスカーの開発において数え切れないほどの成功と伝説を残しています。
常に最先端を駆け続けたその歴史は、まさに革新の連続であり、ドライビング・パフォーマンスへの情熱そのものです。ここではMercedes-AMGの50年間の軌跡や、50周年に関連するトピックをご紹介します。

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The AMG Story

AMG、それはモータースポーツへの
飽くなき情熱から生まれた特別なブランド。

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MOVIE

加速し続けるMercedes-AMGの今と歴史を
動画でご紹介します。

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AMG EXPERIENCE

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ご覧いただけます。

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    Mercedes-AMG GTご購入者様限定 特別プログラム

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    2017.1.25

    AMG GT Driving Clubサーキット走行会 富士スピードウェイ開催!

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    AMG Driving Academy at 富士スピードウェイ開催!

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    あの人が語るメルセデス 俳優
    小澤征悦さん

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    AMG GT Driving Club
    第5回 GTサーキット走行会レポート

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©Nacasa & Partners Inc

AMG TOKYO Setagaya AMG TOKYO Setagaya

世界初のMercedes-AMG専売拠点
「AMG TOKYO Setagaya」が
2017年1月13日にオープン。
サーキットの雰囲気を各所に取り入れた
ショールームでは、
Mercedes-AMGの世界観をご堪能いただけます。

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AMG PERFORMANCE CENTER AMG PERFORMANCE CENTER

AMGパフォーマンスセンターは、モータースポーツの世界観を表現する特別な展示スペースを常設。
Mercedes-AMGの試乗車を常時ご用意するとともに、AMGの専門知識をもった「AMG エキスパート(​​セールスおよびサービス)」がお客様とのご商談、
ご相談に対応いたします。

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はじまり 「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という確固たる信念 はじまり 「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という確固たる信念

Aufrecht(アウフレヒト)の「A」、Melcher(メルヒャー)の「M」、アウフレヒトが育った地、Großaspach(グローザスバッハ)の「G」。これら3つの単語を組み合わせた「AMG」は、世界的なブランドに急成長していった。そこには2人の男のストーリーがある。

はじまりは1960年代、ハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとパートナーのエバハルト・メルヒャー、2人のエンジニアは、Daimler-Benzの開発部門でレース用エンジンの開発に取り組んでいた。しかしその後Daimler-Benzは、全てのモータースポーツ活動を中止してしまった。

それでも、2人のモータースポーツへの情熱が衰えることはなかった。グローザスバッハにあるアウフレヒトの家で、2人は時間を見つけてはエンジン開発の技術をさらに磨いた。

1965年、Daimler-Benzでの同僚マンフレッドが、
アウフレヒトとメルヒャーが開発したエンジンで“German Touring Car Championship”に出場し、10回の勝利を収めた。マンフレッドの勝利は、Mercedes-Benz車の性能を最大限に高め続ける専門家としてのアウフレヒトとメルヒャーの評判につながった。

しかし、アウフレヒトはこの評判に満足しなかった。勝利したレーシングカーをモデルにして、公道を走る車を売り出すことが彼の夢だったのである。1966年末、アウフレヒトはMercedes-Benzを退社し、メルヒャーを説得して2人で共同事業を始めた。

1967年、"Aufrecht Melcher Großaspach Ingenieurbüro, Konstruktion und Versuch zur Entwicklung von Rennmotoren"(レーシングエンジンの開発のための設計とテストを行うエンジニアリング会社、”Aufrecht Melcher Großaspach”) を2人で設立し、隣町ボスタルにあった製粉所を本社とした。そこでチューニングされたエンジンは、すぐにプライベートのレーシングチームにとって、なくてはならないものとなった。

レースに関する最初のターニングポイントは、1971年のスパ・フランコルシャン24時間レースだった。「AMG Mercedes 300 SEL 6.8」がクラス優勝し、全体でも2位を勝ち取り、それは、のちに会社の歴史に残る出来事となったのだ。重量のある高級セダンが、軽量の​​レーシングカーと競り合って1位となる。このことは世間を湧かせ、AMGの名前は世界中に広まった。

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発展 1970年代~1980年代エンジンメーカーとしての各声 発展 1970年代~1980年代エンジンメーカーとしての各声

その後も、AMGはさらに多くのMercedes車に高い性能を付加し発展を続けた。1970年代初めに、「Customization(カスタム化)」という新たなコンセプトが生まれる。この時、「不可能」という言葉はAMGチームの辞書から削除され、その流れは現在に至るまで続いている。魅力的な事業を展開させることによって、AMGは成長し、ドイツ以外の国の顧客も増え続けた。1976年、従業員約12名のAMGはアファルターバッハに自社専用工場と事務所を建設して、移転した。

1984年にはメルヒャーが、各シリンダーが完全に独立した4つのバルブを持つ、シリンダーヘッドを開発。
これがイノベーションとなり、AMGはエンジンメーカーとなった。1986年、AMG は5.0リッターのV8エンジンをEクラスのクーペに搭載し、「The Hammer」のニックネームで世界的な名声を博した。これは、今日にいたるまで、アメリカではAMG神話の象徴的なモデルである。

Daimler-BenzとAMGは1980年代末、まずはオフィシャルレーシングパートナーとして協力関係となった。メーカーのサポートを得てAMGがレースに参加させたレーシングカーは、1988年から1993年の間に「ドイツツーリングカー選手権 (DTM)」において、50回もの優勝を果たした。

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発展 1970年代~1980年代エンジンメーカーとしての各声 発展 1970年代~1980年代エンジンメーカーとしての各声

1990年にDaimler-Benz AGと協力協定を締結したことは、AMGの歴史において重要なマイルストーンのひとつである。Mercedes-Benzが販売とサービスを行う直営店や、特約販売店の世界中のネットワークを通じてAMGモデルの販売ができるようになり、需要と顧客支持を得るのに非常に大きな推進力が得られた。さらなる拡大によって、3番目の工場が1990年に稼働し、従業員も400名に増加した。1993年には、協力協定の成果として初の共同開発モデル「Mercedes-Benz C 36 AMG」​​が発表された。AMGの知名度がさらに高まり、AMGを商標として特許庁が認めたことは、この年のもうひとつの進展であった。

1999年1月1日、アウフレヒトは、成長している会社の株の過半数をDaimlerChrysler AGに譲渡した。2005年1月1日には、DaimlerChryslerが株式の100%を取得。これによって、新たに設立したMercedes-AMG 社はグループのリソースや世界的な評価という恩恵を今まで以上に享受できることとなった。 また、1999年にはモータースポーツ部門がアウフレヒトの創設したH.W.A.GmbH社(現在の H.W.A.AG)へ移管。Mercedes-AMG GmbHの近隣への移転であったため、約200名のスタッフがMercedes-Benz Motorsportと協力して、2社が長年携わってきた「ドイツツーリングカー選手権 (DTM)」のマネージメントを行っている。

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よりAMGらしく 2000年代 卓越したパフォーマンス、ラインアップの拡充。スタイリングの多様性、テクノロジーの進化 よりAMGらしく 2000年代 卓越したパフォーマンス、ラインアップの拡充。スタイリングの多様性、テクノロジーの進化

Mercedes-AMG GmbHは、現在1400人以上の社員を抱えている。AMGのスペシャリストの特徴は、高性能、高精度と高効率の追求。あらゆる AMGのパフォーマンスカーは、細部にいたるまで傑出した性能、心躍るドライビングと最高の品質を約束するものだ。
「AMG Performance 50」戦略の一環として、すべての新型AMGモデルは市場トップレベルの燃費と環境性能を目指している。AMG車の多くは、燃費、排出ガス、最高出力と最大トルクについてトップレベルの地位を誇っている。

Mercedes-AMGの車種は、多様化を幅広く進めているだけではなく、お客様からの様々な希望や要望にも対応している。 日本で展開しているモデルラインナップは40モデル以上、出力は367馬力(270 kw)から630馬力(463 kw)。販売中のモデルには、セダン、クーペ、カブリオレやSUVの他にロードスターや Mercedes-AMGが独自に開発した「Mercedes-AMG GT」などがあり、搭載されるエンジンの排気量に応じて43、45、63、65、GTなど幅広いシリーズを揃えている。AMGモデルは独自のパワートレイン、魅力的なエンジンサウンド、素晴らしいハンドリングとダイレクトドライブの感覚で人々を魅了するクルマであり、突出した「特別感」、優れた品質と精密なテクノロジーも備えている。つまり、すべてのAMGモデルが、ブランドの誇るテクノロジーと職人たちの技能を結集した傑作なのである。

Mercedes-AMGは、DTMの歴史でもっとも成功したブランドの地位から、 「SLS AMG GT3」や「Mercedes-AMG GT3」という最高峰レベルでのカスタマースポーツでの活躍まで、モータースポーツにしっかりと根づいたルーツを持っている。AMGは、何十年もの間、サーキットが拠点となっている。SLS AMG GT3は26回の優勝によってFIA GT3ヨーロッパ選手権を獲得し、2011年のモータースポーツシーズンで最も成功したモデルとなった。

2012年には、MERCEDES AMG PETRONASチームとエンジンメーカーMERCEDES AMG High Performance Powertrainsが代表となってFormula 1™に参加。また、メディカルカーとセーフティカーを共に提供しているが、これは1996年から続いている取り組みである。
2014年にはドイツチームとしては史上初となるコンストラクターズチャンピオンシップを獲得。新たに43シリーズを世に送り出した2016年には「Mercedes-AMG GT ロードスター」を発表し、圧倒的なハイパフォーマンスとオープンエアフィーリングを融合した新領域への進出を実現している。

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